スイムについて 2016年02月11日

ウェットスーツを着て、スイム練習してみましょう

皆さんこんにちは♪オンラインストア・中村です。
すっごく突然ですが、皆さんは干し野菜って作りますか?
我が家で大好評なのは、干しえのき茸。干し野菜って、全般的に栄養価が上がるのですが、特にえのきは生で食べるより、干したほうが絶対においしい!(筆者の実感です。)
日光に2時間以上あてるだけで、含まれるビタミンDが2倍以上になるんだとか。それから、「エノキタケリノール酸」と呼ばれる固有の成分も含まれていて、体内のアドレナリンと脂肪酸がくっつき、皮下や内臓にある脂肪を減らしていく効果があるんですって♪
鍋に入れたり、スープにしたり、使い方は色々ですが、味も触感も生より絶対に美味しい!ダイエットにもいいみたいだし、お試しあれ!

水嫌いな女子のチャレンジ

火曜日、予告通り、ウェットスーツを着てスイム練習をしてきました。
今年初めてトライアスロンに挑戦する友人が、ウェットを着て練習したいと言ってきたのがきっかけでした。

彼女は、前にも少し書きましたが、水が顔にかかるのも嫌がるくらいの水嫌い。
トライアスロンは、地元の榛名湖リゾートトライアスロン大会が始まったのをきっかけに、友人たちとチームを組んで、リレーのランパートで参加して楽しんでいました。
そのうち、自分でも、3種目に挑戦したくなって・・・、現在、スイムの猛特訓中。
とうとう、今年のはるトラでは、1人で3種目に挑戦します。

『ヤバいです。今のままだと、制限時間、間に合いません!泣きそう!でも泣いている時間はない!』
不安な気持ちが、手にとって分かるようです・・・。

ウェットスーツで初泳ぎ。

スイムが苦手な方は、身体のどこかに力が入ってしまって、沈んでしまいがちです。
彼女も、例にもれず、下半身が沈みがち。
ウェットスーツを着て、入水したとたん。
『うわぁー。浮きます!』

そうなんです。ウェットスーツを着ると、浮くんです。
ウェットスーツを着ると、浮く努力をしなくて済むので、あとは、前に進むだけ!
『水着より、断然楽ですね!!』

スイムに苦手意識を持っている方、まだウェットを着て泳いだことのない方、一度はこの感覚を知っておいた方がいいと思います。
少し、自信がわくかもしれません。

彼女にとっては、初めてのウェットスーツ、初めての長水路。でも、私の心配はよそに、ちゃんと泳いでいました!
まだ、長く泳ぎ続けることができなくて、不安がっていましたが、そこは、練習あるのみ&リラックス!
私の場合は、ある日、ふっと、長ーい距離を泳げるようになったのでした。あの瞬間は、忘れられません。

問題は…私の方かも。

私はと言えば、仕事に育児に家事に・・・と目まぐるしい毎日の中に、今は、練習の時間をとることができていません。
スイム練は、実に半年ぶり!
水着さえ、きつく感じるだらしない身体に、ウェットスーツはきつかった><。
200泳いだだけで、『ゴメン、私、ウェット脱いでいい?^-^;;』。
えのきだけたくさん食べて、ダイエット頑張ります・・・・・チーン。

※ウェットスーツを着用できるプールは、限られます。
泳ぎに行く前に、そのプールがウェット着用可か、電話などで必ず確認をしましょう。
可能なプールでも、受付の方に、一言ウェット着用する旨お伝えしてから入場しましょう。

ページトップへ